2016年7月 4日 (月)

第244回「自分の死を考える集い」 IN京都 のご案内

Photo_5

今を輝いて生きるために「死」を視野に・・・

主宰:中村仁一

「今」を輝いて生きるために「死」を視野に

主宰:中村仁一 特養「同和園」診療所所長

7月のテーマ・・乳がんを放置して

講  師・・・・中村仁一

 中村先生の本音のお話と参加者の自由な質疑と応答の2時間半。

日  時・・・・ハートピア京都  

               2時~4時半 

 毎月第3土曜日に開催され、場所は毎月変わります

 JR京都駅から地下鉄烏丸丸太町下車⑤番出口

参 加 費・・・・1,000円

問 合 せ・・・・村西(☎075-594-6680)

2015年10月14日 (水)

白砂糖の害

Photo_2

Photo_5
おいしいスイーツ、ケーキ、クッキー、飴、和菓子・・・

でも・・・おいしくても体に負担になり、病気を引

き起こすかもしれないとしたら・・・そう、一昔前は「白砂糖」は「ハレの食べ物」でした

(ー_ー)!!

今は値段も安く、たくさん簡単に食べれる・・・

一度この白砂糖問題について考えてみても悪くないかも・・・・

 

 

2015年8月22日 (土)

「一生痛まない強い腰をつくる」

Issyouitamanai_2

発売日: 2013年04月

著者/編集:  金岡恒治

出版社:  高橋書店

金岡恒治 整形外科医 オリンピック日本代表帯同ドクター早稲田大学大学院教授

きつい運動は不要、1ヶ月で腰痛が消える10秒の真実・

なぜあなたの腰痛は治らないのか?

日本トップのスポーツドクター(ロンドンオリンピック

男子水泳チーム本部ドクター)が解答!

体幹筋のインナーマッスルの強化で腰痛は1ヶ月で半減!

腹横筋を意識した毎日の姿勢プラス3つの体操だけ。

 NHKあさいちで11月5日放送

 

 

 

2015年7月23日 (木)

アロマで認知症を治す(鳥取大学医学部教授浦上克哉)

65歳以上の4人に1人は認知症の時代

鳥取大学医学部教授 浦上克哉教授は、弱った神経細胞を刺激して再生を促し、アルツハイマー型原因物質アミロイドβを溜まりにくくする効果があることを研究し、認知症の予防と改善にアロマテラピーを使っています。前期認知症もアロマの使用で3年後も認知症に進行しないデータがでているとの事です。(文藝春秋2月号 

教室でも「虫除けスプレー」や「睡眠スプレー」を瓶代のみ負担で好みで作って持ち帰っています。アンチエイジング効果のアイソメトリックヨーガ、リラックスヨーガ、笑いヨーガをベースにアロマ効果も追加!   

Image005_3

<認知症の予防法・若々しさを長く保つ法>   

①野菜中心の老化予防食 
②筋力強化とよい姿勢
③脳トレーニング
④緊張と弛緩の意識化           

 

2015年4月30日 (木)

ヨーガ独特の呼吸法の一つ(カパラバーティ)の威力

Mounteverest

5月に23日間、海外の高地でのヨーガの集中修行会に参加します。

5,000㍍級の高地の体験は初めてで、2月に4,000㍍の高所テストに

東京の「三浦ドルフィンズ」に行き、何とかクリアしました。

今回は4,500、5,000、5,500、6,000㍍の高所トレーニングに泊りがけで

行ってきました。

5,000㍍までは知人と同室になって話す余裕もありましたが、

5,500、6,000㍍ではどんどん下がっていく血中酸素飽和度に驚き、色々試し

ました。私にとって1番の呼吸法は「カパラバーティ」でした。

腹筋を使って強めに行うヨーガ独特の呼吸法を行うと、50代に下がっていた

spO2がみるみ60、70、80、90に戻っていきとても感動しました。

話には聞いていましたが、血中の酸素濃度が戻り、脳の前頭前野の血流が良

くなり、頭がすっきりしてきました。

眠いとき、しんどい時、酸素を増やす呼吸法を日常でも使っていこうと思いまし

た!

2015年4月23日 (木)

「すごいぞ!驚異の”ぼんやり”パワー」 2015年4月15日 NHKあさいち

2015年4月15日 NHKあさいち「すごいぞ!驚異の”ぼんやり”パワー」 

何も考えない“ぼんやり”することにすごいパワーが秘められていることが最新の脳科学で分かってきました。

脳は意識して何もしない状態(“ぼんやり”した状態)すると記憶の整理や意識のリセットなどが 行われ、ストレスの低減効果や仕事の効率アップにつながるというのです。

ヨーガ教室でも、右脳優位状態で「ぼんやり状態」とは言い切れないですが同じような脳のリセットが行われているようです。

2015年2月 5日 (木)

「歩けば歩くほど人は若返る」 三浦雄一郎 小学館 1620円(税込)

 「歩けば歩くほど人は若返る」

 急に海外の高山の修行会に行くことに決まり、高所テストや低酸素トレーニングを受けることいなりました。東京の、三浦雄一郎氏の三浦ドルフィンズです。

三浦氏の著書も何冊か買いました。とても面白く、姿勢の大事さ、トレーニング

での筋力アップで成長ホルモン分泌等ヨーガと共通点が多いです。

Arukebaarukuhodo_4

「ワオ体操」で100歳まで元気に歩ける!」

Waotaisou_3

(健康長寿の秘訣は下半身の力と呼吸だった!)

DVD付き11,296円(税込)も簡単ですぐできる楽しいエクササイズです。

ヨーガ教室でのプログラムと共通点があり、嬉しくなりました。

 

 

2014年11月10日 (月)

科学で解くバガバット・ギータ

 Photo

1998年に刊行され、  長らく品切れになってい  た伝説の名著。

この  たび、ついに増刷出来 (6月2日)。マハーバー  ラタの聖戦を舞台にした

古代ヨーガ聖典を、科学的理論で解いた本書は、ヨーガ探求者にとって

必携のバイブルです。

2014年9月18日 (木)

耳栓健康法

聴覚は臨終期にも最後まで残る感覚。

睡眠の浅い体質や、ヨーガのシャバ・アーサナ(完全弛緩法)で

緩みにくい体質にはお奨め。

夜間も「深山遠谷での睡眠」状態になり、短時間で熟睡効果。

仕事や趣味に集中したいときにも、耳からの刺激を遮断すると集中力アップ効果。

カラスの鳴き声、交通騒音、公園の色々な音・・・・

コーケン式10号はシリコン製で“ミドリ安全”

(直接購入は180円、ネット(210円)で購入できます

笑いヨーガ ②

<笑いヨガの効果>(≡^∇^≡)

効果を知らない時は抵抗がある笑いヨガ、

効果を知ったら、やらないともったいない!と思いますよね・・・にこっ

免疫力アップ…ナチュラルキラー細胞活性化

血圧・血糖値・内蔵マッサージ効果

血流・運動効果…肺の空気の入れ替え、酸素取り入れ、心拍数、          

カロリー消費、脳トレ、20秒の大笑い=3分のボート漕ぎ

ストレスホルモン低減、幸せホルモン・痛み低減ホルモン(エンドルフィン)分泌

Photo_2